imagine

金曜日, 7月 17, 2009

夏休みの風物詩

小学生の夏休みの風物詩といえばラジオ体操。
僕もやったような気がするけど全然記憶がない。

僕の夏休みの風物詩は高校野球。
毎年のように自作のトーナメント表を作ってリビングの壁に貼った。
今は東京に住んでるが大学までは大阪で、大阪は未だに高校野球が盛んで朝から晩まで中継もある。朝日放送からサンテレビ、NHK総合からNHK教育への「リレー中継」は乙なもんだ。
忘れもしない小学校3年生、85年の夏の甲子園はKKのPL学園が優勝。うちの一番下の姉に至っては桑田のおっかけでPL学園まで練習を見に行ったりもしてたっけ。

ラジオ体操に戻そう。
記憶にはほとんどないがクラスのみんながとにかく「皆勤」になることに躍起になってた記憶はある。
去年NHKで放送された「プロフェッショナル仕事の流儀〜柳家小三治」で柳家小三治さんの真夏の池袋演芸場7日間のドキュメンタリーを見た。
真夏の「皆勤」を目指して格闘する柳家小三治。
噺家のプライドと柳家小三治の凄みを見た。

今年も8月上席の池袋演芸場に柳家小三治が出る。

夏休みを取って見に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム