imagine

火曜日, 6月 16, 2009

影響を与えた人

人生で影響を与えた人。

吉田戦車
松本人志
野茂英雄
ジョン・レノン
永守重信
立川談志

このリストに会社の上司Hさんを付け加える。
そのHさんがもうすぐ会社を辞める。昨日送別会があった。

仕事のやり方云々よりもライフスタイルであり「カッコいいもの」という意味での「ファッション」で凄く影響を受けた。
歳は10ほど上だが音楽の趣味とかUKカルチャーが好きだとかそんなところでつながっていた。
Hさんがカッコいいと言うものに興味を持ったし共有してみたいと思った。僕の興味を持ったものをHさんに理解してもらいたかった。
そう言えば立川志らくさんも著書「雨ん中の、らくだ」で師匠談志への思いを「価値観の共有」という言葉で表現していたが、僕とHさんもまさにそれである。

”落語ソムリエ”として周りの色んな人に落語の良さを伝え始めているが、それに興味を示してくれた後輩がいた。
そいつとは何となく昔からいわゆるフィーリングが合う。
6/12にそいつと立川志遊真打披露 立川談志一門会(at 調布市グリーンホール)に行ってきた。

平林「浮世根問 名古屋弁バージョン」
松元ヒロ 「スタンダップコメディ」
談笑 「片棒」
志遊 「野ざらし」
談志 「松曵き」

そいつは初めての生落語体験で、終演後しばし茫然自失としてた。カルチャーショックを受けたらしい。家元談志のオーラ、気迫、他にも松元ヒロさんに衝撃を受けたらしい。
何か嬉しかった。これが僕なりの「価値観の共有」なのか。

ついでに僕も茫然自失。家元の「松曵き」を目の前で見れたのですから!!
そいつに聞いたら僕は終演後20分ぐらい「松曵き凄い、松曵き凄い」しか言ってなかったそうです。

http://www.winterdesign.net/hiropon/index.html

1 件のコメント:

Anonymous よしだ さんは書きました...

同じくHさんに影響を受けた一人です。
歳は一つしか変わりませんが、そっけない態度の中にも熱いものを感じさせる、そんな人でした。
お互いの家を行き来して、車、バイク、音楽の話で盛り上がれる、唯一の上司でした。
虎師匠、Hさんとの飲み会、セッティングよろしく!

9:22 午後  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム