imagine

土曜日, 10月 06, 2007

<短期集中連載> 『電気屋の加藤』 その1


※この話は全て事実です。正直なところ、この話を文字で起こすよりも実際にお話した方が数段面白いのですが、そのマイナス面を差っ引いても皆様にお伝えしたいと思ったため書かせて頂きます。


先週の金曜日、9月28日の出来事です。

僕は趣味の幅を広げようとmacとILLUSTRATORを買おうと決心しました。

その他プリンタ、デジカメなど周辺機器も含めて自分なりに見積もりを取ったところ総額30万強。

満を持して銀行に行き、定期預金を一部解約して現金40万円を持って新宿の某家電量販店に向かいました。


macコーナーに行くとお目当てのimac MA877J/Aがあったのですが、なんせmacを本格的に触るのは初めてで、ここはプロに色々コーディネートしてもらおうと店員さんを探しました。

さすがにmacコーナーだけあってちょっとオシャレな外見の、いかにもクリエイターっぽいお客さんたちが大勢おり、店員さんも少なからずオシャレに見えます。週末だけあって店員さんも接客に追われていました。そこに一人、見た目は至って普通の何の当り障りのない店員さんがいたので、その人に色々相談してみようと声をかけました。そう、その店員さんがこの話の主人公「電気屋の加藤」です。


「あの~、mac触るの初めてなんですけど、これから色々macの勉強したいんでちょっと相談に乗ってもらえますか?」


「えぇぇ・・・あぁぁ・・・は、はい・・・わ、わたくしでよろしければ・・・」


加藤の目は明らかに泳いでいます。しかも「これから色々」という時に既におろおろしてます。不穏な空気が流れました。


(あかん、こいつ仕事でけへん・・・まあ、でもしょうがないか、もう買うものは一通り決まってるし)


「とりあえずimac MA877J/Aの在庫ありますか」

「・・・少々お待ち下さい・・・、はい、在庫ございます・・・」

「え~と、これすぐにインターネットつなげるんですか?ちなみにうちはYAHOO BBなんですけど」

「・・・それでしたら・・・こちらのAIR mac EXPRESSというものを一緒にご購入して頂ければ・・・」

「じゃ、それください」

「・・・かしこまりました・・・次は・・・何か・・・」

「え~と、プリンタお願いします。」

「・・・はい、かしこまりました・・・」

「あ、ちょっと待って下さい。これインターネットつなごうと思ったらLANケーブルいりますよね?」

「・・・あ、そうですね・・・大変申し訳ございません・・・ケーブルの長さはどれくらい必要ですか?・・・」


この時点で僕は一回微ギレしています。


「え~(怒)、部屋の中なんで2mあればいいです!」

「・・・すぐにお持ちしますんで少々お待ち下さい・・・」


5分経っても帰ってきません。その時フロアの遠くの方から加藤が小走りで帰ってきました。

しかし、彼は何故か手ぶらです。2回目の微ギレです。


息せき切らして加藤は言いました。

「・・・あの~お客様・・・ケーブルなんですが、赤と黒と白と・・・どの色がよろしいでしょうか??・・・何かこだわりなどございましたら・・・」


PUCCHI-----------------------------------N


「色なんかどうでもええわ!!」


<次回に続く>


2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

 ウケる!
早く続きが読みたいです。
今日、仕事で近所に寄ったんです。
土曜は休みかと思って連絡しなかった
んですが、行けば良かったです。

6:35 午後  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

読むのんメンドイから今度聞くわ

8:42 午後  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム