imagine

水曜日, 9月 26, 2007

発想力


桑田佳祐が作詞をする時、英単語を文法とか関係なしに羅列することはよく知られており、例えば


●夕方 ⇒ YOU GOTTA


とか


●どんくらい ⇒ DON'T CRY


とか。そんな類の言葉がないかと自分の発想力をフルに使ってみたがやはりいいのは浮かばず、せいぜい


●そう言えば ⇒ 総入れ歯


とか


●骨折り損のくたびれもうけ ⇒ ほんで、リア・ディゾンのくびれ賜(たも)うて!


という訳のわからない大阪弁と古語が入り混じった文章しか作れず、自分の発想力の無さに思わず唇を噛んでしまいました。(B'Zの「LADY NAVIGATION」の発想です)


ラジオ「松本人志の放送室」第308回放送で松本人志が自宅の家電製品のことを話している中、テレビの裏がテレビやらDVDやらの電源コードでぐちゃぐちゃになっていることを


●テレビの裏に天然パーマのおっさんがいてる


と例えたこの表現を僕は21世紀の名言のひとつとして後世に残したい。


そんな発想力を少しでも鍛えていけるようこのブログも真面目に書かないといけないと思う。

1 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

 御疲れ様です。
もちのロンリーナイトでT-REXネタは
知ってますよ☆
今日、仙台に行ってたんです。
牛タン通りで牛タン食べてきましたが、
『ねぎし』の方が美味かったという残念な
結果でした。一応、グルメなので。

1:24 午前  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム