imagine

水曜日, 6月 09, 2010

落語備忘録

落語備忘録が丸々二ヶ月も停止してた。
よ〜し、書くぞ!

・4/3(土)春の若手花の三人の会 at グリーンホール相模大野
立川こはる 真田小僧
柳家花緑 二階ぞめき
柳家三三 花見の仇討ち
立川談春 慶安太平記 吉田の焼き討ち

「慶安太平記」より。「ここからが面白くなるんですが、今日はこの辺でお時間です」にはもう狼狽しません。

・4/5(月)志らくのピン at 内幸町ホール
立川らく次 引越しの夢
立川志らく 長屋の花見
立川志らく 付き馬
立川志らく 松山鏡

「長屋の花見」より。かまぼこ=大根の漬け物、卵焼き=沢庵まではよしとしよう。まぐろの刺身=人参、いくら=育ちの悪いトマト、ここまで来るところがやっぱり志らく落語。

・4/8(木)池袋演芸場4月上席
(抜粋)
桃月庵白酒 馬の田楽
柳家喬太郎 幇間腹
柳家さん喬 短命
柳家権太楼 試し酒
柳亭市馬 粗忽の釘
古今亭菊之丞 明烏

・4/13(火)立川流落語会 at 紀伊國屋ホール
立川談修 宮戸川
立川志らく 茶の湯
立川談春 庖丁
立川談志 ジョーク〜落語ちゃんちゃかちゃん
     首提灯

祝!家元大復活。復活の祝いは色気と艶の「庖丁」と、ピーター&ジョンソンでお馴染みの「茶の湯」。最高の夜をありがとう。(文字にするとピーター&ジョンソンって意味不明ですね・・・)

・4/17(土)立川志らく独演会 昼の部 at 三鷹市芸術センター星のホール
立川らく兵 居酒屋
立川志らく 百川
立川志らく 青菜
立川志らく 子別れ

「しゃくべえっちいやす(百兵衛って言います)」がいいです。

・4/17(土)立川志らく独演会 夜の部 at 三鷹市芸術センター星のホール 
立川らく兵 宮戸川
立川志らく 後生鰻
立川志らく 長屋の花見
立川志らく 百年目

1ヶ月ぶりに観た「百年目」。志らく師匠曰く、単純な上司と部下の美談ではないと。むしろ恩着せがましい上司の噺だと。

・4/21(水)新文芸坐落語会 at 池袋新文芸坐
立川志らら 鰻屋
三遊亭兼好 壷算
桂平治 源平盛衰記
立川志らく らくだ

「来るの来ねえの言ったら・・・」「かんかんのうですか?!」

・4/23(金)下丸子らくご倶楽部 at 大田区民プラザ
柳家花ん謝 天災
立川キウイ 反対車
立川志らく 松山鏡
柳家花緑 愛宕山

志ん朝の「綺麗さ」は花緑師匠が継承すればいいのではないか。

・4/27(火)立川志らく独演会 at 麻布区民センター
立川らく八 子ほめ
立川志らく 野晒し
立川志らく 大工調べ
立川志らく おせつ徳三郎

ちょうど小三治の「野晒し」と小さんの「大工調べ」を聴き込んでた時に偶然の出会い。
「骨(こつ)ぅぅ〜」

・4/28(水)立川志らく25周年 志らくDVD発売記念落語会
立川志らく 洒落小町
立川志らく 浜野矩隨
立川しらく らく塾(質疑応答&トーク)

DVD第1、2集買いました。これ、凄くいいDVDです。副音声で志らく師匠が同時解説をしてます。「これは談志のフレーズ」、「これは志ん生のフレーズ」、「これは無理矢理笑わせようとしている」など志らく落語の「素(す)」の部分が見られます。

ということで、4月分を書き終えた所で力尽きましたので風呂入って寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム