imagine

水曜日, 4月 28, 2010

とりあえず落語備忘録

・3/26(金) 下丸子らくご倶楽部 at 大田区民プラザ
らく八 権助魚
志らら 替り目
花緑 花見小僧
ペーソス
志らく 妾馬

花緑の「花見小僧」は前月の下丸子での「刀屋」とで通し。エピソード2〜エピソード1へと続いたスターウォーズ方式の通しでした。志らく「妾馬」は思わず泣きそうになる所を田中三太夫がガスを抜く。緊張と緩和の名演。

・3/27(土) 柳家小三治独演会 at 三鷹市公会堂
燕路 粗忽の釘
小三治 茶の湯
小三治 猫の皿

天気も良かったし昼からビール飲んでいい気分で。『風流だな〜』(茶の湯より)。

・3/27(土) 立川談春 25周年スペシャル独演会-FINAL-「たちきり」 at 東京厚生年金会館
談春 粗忽の使者
談春 愛宕山
談春 たちきり

以前志らく師匠がおっしゃってた「たちきり論」。この噺を人情噺ととるか、粋な芸者の噺ととるか。談春師匠のは後者の印象でした。

・3/30(火) 橘家文左衛門独演会「兄ぃ、吼える」 at 新宿道楽亭 Ryu's bar
文左衛門 桃太郎
百栄 愛を例えて
文左衛門 笠碁

ここ最近すごく好きな文左衛門師匠です。文左衛門師匠の「天災」に出てくる八っつぁんに惚れました。笠碁は実体験として「傘ファミコン」というのが僕にはあります。

・3/31(金) 柳家小三治独演会 at 赤坂区民センター
燕路 たらちね
小三治 猫の皿
小三治 品川心中・上

この会の少し前に、何十年かぶりにまた演りはじめた「品川心中」だそうです。聴けてよかった。

・4/1(木) 笑福亭鶴瓶JAPAN TOUR 209-2010 WHITEセカンドシーズン at 浅草公会堂
鶴瓶 転宅
歌丸 井戸の茶碗
鶴瓶 死神(鶴瓶版)
鶴瓶 青木先生

鶴瓶師匠は高座に上がった時のオーラで全てを納得させますわ。噺のスピード感もあって、文句なく面白い!歌丸師匠は全編リズム&メロディです。



ちょっと家事があるので一旦筆を置きます。
続きはまた改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム